

ひつじとアイマスSSのかんそう その8

どうも、週一更新ひつじ改め、二日連続更新ひつじです。
というのも先日感想リクエストが二件来てまして、その二つめの更新になります。
実は他にも感想予約待ちな作品があったりするのですが、出来るだけいろいろな方の作品を紹介していきたいのでひつじブログで未紹介の方を優先して感想を書かせていただいてます。

ですからひつじのSS感想を見てるだけのあなた!
「ひつじとかなんか得体が知れないし……」
「感想はともかく出来れば日本語で書いてもらいたいんだけど」
「正直感想とかよりTwitterでひつじをいじってる方が面白い」
なんて思ってらっしゃるそこのあなたです!
そんなあなたの自推、他薦をひつじはお待ちしてます。
アイマスSSの感想が多いですが、もちろん他ジャンルの作品もひつじが抑えてあるものであれば書きますので、まずはTwitterやコメントなどでお気軽にお問い合わせください。
以上、宣伝的なものでした。

それでは例のごとく、感想は追記からになります。



今回ご紹介するのは「ある日の風景 ~春香と千早とシュークリーム~」/「spy108」
それでは感想本文をどうぞー。



『ある日の風景 ~春香と千早とシュークリーム~ を読んで ――貴女の幸せ、私の幸せ』

 最近ひつじ、インタビューを受け始めたんですけど、妙な質問ばかり飛んで来るんですよね。けしからんです。特にジンギスカンについて何度も質問が来るんですよ。ひつじをひつじと知っての狼藉なんでしょうか。ひつじがジンギスカン食べたら共食いじゃないですか! ちなみに強いていうならタレがすきです! 肉の部位はモモがすき!

 こんな風に何が好きで何か嫌いか、何が得意で何が苦手か、っていうことの積み重ねが個性というものになり、最後にはキャラクターの輪郭になっていくのだとひつじは思っています。ですからある作品において、キャラクターの好きな色や食べ物なんかは大抵の場合ばらけるように設定されてるんじゃないかなー、っていう。逆説的にこれって、好きなもの、得意なことが一緒であるキャラの間には特別な何かがあるってこじつけ考えやすいということでもあります。

 この物語の主人公は、シュークリームを食べるのが「苦手」な千早と、シュークリームを食べるのが「下手」な春香。二人とも歌が好きで、でも全然似ていなくて、そうかと思えばどことなく似ている不思議な関係。その微妙な距離感を女の子らしいスイーツを小道具に描くことで、可愛らしさと同時にある種のコケティッシュさまでも感じさせてくれる贅沢な展開は、文字数の少なさを全く感じさせません。そしてひつじが特に「いいなあ」って思ったのはここ、この会話。



それじゃあ、と前置きをして、
「春香はシュークリームを食べるの『苦手』ではないのね」

という千早ちゃんの問いに、

「うんっ!もちろんっ♪」

と、クリームで手をべとべとにしながら私は自信満々に答えるのだった。




 日常にありふれているこんな何気ないやり取りで、それでも春香が心の底から嬉しそうなのは、きっと千早が自分のことをまた一つ理解してくれたという変化を大切な宝物のように思っているから。こうして少しずつ少しずつお互いのことを分かり合い、時にぶつかり、時に補い合いながら成長していくというのは、「春香と千早」という物語の基本となる形の一つだとひつじは思うのです。その最小単位が、きっとこのシュークリームのある風景。だからこそ切り取られたシーンの過去に、そして未来に、二人の姿が見えてくるのです。
 いつか春香は、綺麗にシュークリームを食べられるようになるのでしょうか。千早は、シュークリームを食べるのが得意になるのでしょうか。いずれにしろそんな二人はいつまでも、変わっていきながらも変わらない「天海春香」と「如月千早」なんじゃないかな、ってひつじは思います。



はるちは、いいですよね。ひつじも何作かPixivで投稿してたりします。
しかしなんかこう、重だるかったり千早さんがかっとんでたりとほのぼのはるちはモノは書いてなかったりするんですよね。書けないわけじゃないです。書けないわけじゃないです!
そんなわけで、感想を書きながらすごくほんわかした気持ちになれました。
なので最近気持ちがくさくさするなあ、みたいな方にオススメのSSです。
それでは今日はここまで。それではー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

どうみてもひつじ

Author:どうみてもひつじ
ウール100%でお届けしております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
