

ひつじとアイマスSSのかんそう その7

週一更新します! と言って舌の根も乾かぬうちにいきなり更新を落とすところでした。
もう土曜日ってどういうことなの……。なんか雷とか雨もすごかったし……。

ところがどっこい、それでも元気なのが最近のひつじ。
というのもひつじもSS作家さんのお友達が増えて来て、感想書いて欲しい方はいらっしゃいませんかー! とツイッターで呟けばどなたか手を挙げてくださるというしあわせネト充になりつつあるからなのです。ふふふ。
なので、今日もアイマスSSの感想です。



今回取り上げさせていただくのはこちら、「おもい」/「coro」
それでは感想本文をどうぞー。



『おもいを読んで ――恋心のフェイルセーフ』

 唐突ですが、恋って実はバッドステータス? なんてひつじは時々考えます。だってほら、“恋は盲目”って言うらしいじゃないですか。物理攻撃の命中率が下がっちゃうんですから、立派なステータス異常ですよね。目薬を買わなければいけません。これでドライアイや眼精疲労もまとめてすっきり。

 でも実際の恋の病は物理攻撃の命中率低下というより、混乱や沈黙といった状態異常に近い気がします。意識している相手の何気ない一挙手一投足の意図を深読みして空回りしてしまったり、好きだって自覚するまでは言えた何気ない一言が口に出来なくなったり。そんな不自由さ、ままならなさって、恋してるんだなあって感じがしません?

 この作品は、そんな空回りしちゃっている恋する春香の一人称で描かれています。ホワイトデーの日に千早の部屋に呼ばれて喜んで、でも約束したはずの日には会えなくて。もしかして気持ちが通じてくれているんじゃないかと期待して、そんなわけないって落ち込んで。ジェットコースターのようにアップダウンを繰り返す春香の気持ちは、その「おもい」が本物だからこそのもの。どうしたってネガティブに、最悪のケースを考えてしまうのもまた、本気であるからこそ傷つきたくないという自分の心を守るためのセーフティネット。それは例えば、こんな風に。



 メールのひとつも送ってしまえばいいのだろうけど、実は少し、いや、かなり怖くて、何度も送ろうとして送れないでいた。
『忘れていた』
『まだ待っていたの?』
『……』
 もしそんな言葉が来たら、と想像するだけで、また重いものが増えてしまう。
 まるでそれが体にもかかってきて、動きにくくさせている、ような気がする。




 第三者であるひつじたちから見れば、いじましく遠目に部屋の明かりを眺めている間にインターフォンを鳴らしにいけばいいじゃない、メールくらい気にせず送ればいいじゃないと、ともすれば思ってしまいます。でもこのもどかしさは全て、春香の「おもい」の裏返し。そんなやきもきがあるからこそ、二人の気持ちが通じ合うラストが最大のカタルシスとなって読者の胸に迫るのです。
 この「想い」はきっと、キスより「重い」。
 だからこそ、最後に二人の交わす言葉は本文中で描かれることなく、甘酸っぱい読後感と共に読者へと託される。この「おもい」を、あなたならどんな言葉で表しますか? と読者に問いかけるように。それならこの作品は、読者であるひつじたちがその答えを出した時に初めて完結するもの、なのかもしれません。

 さて、最後に、この感想をここまで読んでくださった、あなた。
 あたなはこの物語のフィナーレを、二人の「おもい」を、思い描けましたか?
 それは読む人によって違うものだろうけれど、きっと何よりも春香らしい、千早らしい「おもい」なんじゃないかなって、ひつじは信じています。



という感想になりました。
え? そういうひつじはどんな台詞を想像したのかって?
やだなあ、そういうのは言わぬが花ってものでですね……。
決して本文にきゅんきゅんしすぎたせいでひつじ妄想じゃ台詞が思いつかないなんてことは……。
と、とにかくひつじはるちは大好きなので、ノリノリで書けたのは楽しかったです!
予定は未定ですが、次回ご紹介する作品もはるちはっぽい予感?
なんて思わせぶりなことを言いつつ、今日はここまで。それではー。

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

どうみてもひつじ

Author:どうみてもひつじ
ウール100%でお届けしております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
